安心ナビの探される方に料金はかかりますか?
無料です。※別途データ通信料はかかります。
データ通信料はどんな時にかかりますか?
位置情報取得や地図表示の際、データ通信料がかかります。
安心ナビ(探される:お子さま用)アプリを削除すると、会員退会になりますか?
安心ナビ(探される:お子さま用)アプリを削除しただけでは、会員退会にはなりません。
探す方の安心ナビサービスサイトにログインし、サポートボタンから安心ナビの退会を行ってください。
パートナー登録とはなんですか?
探す方が、探される方の居場所を確認するために、あらかじめパートナーの登録が必要となります。
パートナー登録が完了することで、探す側から探される側への位置検索ができるようになります。
パートナー名に絵文字は入力できますか?
絵文字は入力できません。
「パートナー登録に失敗しました」と表示された場合、どうしたら良いですか?
大きく分けて、以下の2つの理由で、パートナー登録に失敗している可能性があります。
1)探す方の登録内容に誤りがある場合
エラーメッセージの「閉じる」ボタンを押して、表示された登録が完了していないパートナーの名前を押してください。注意事項を確認した後、OKボタンを押して、再度正しい情報を入力してください。
※au携帯電話が登録されていないau IDを探す方としてパートナー登録したい場合は、 電話番号入力欄に、電話番号ではなく該当のau
IDを入力してください。
※メールアドレス型のau IDの入力ができず、パートナー登録ができない場合は、安心ナビ(探される:お子さま用)アプリを最新版にアップデートしてください。
2)探す方の事前準備ができていない場合
パートナーを削除するには、どうしたら良いですか?
以下の手順で、パートナーを削除することが出来ます。
※探す方からの削除でも、探される方に電源をいれておくと、同時に削除されます。
mamorinoシリーズの場合
1)ホームにある「ほごしゃメニュー」を押します。
2)端末起動時に設定した保護者パスワードを入力し、「保護者メニュー」の「あんしん設定>居場所確認の設定>安心ナビ設定」を押します。
3)安心ナビメニューの中から「パートナーリスト」を押します。
4)パートナーリストより、削除したいパートナーを押します。
5)パートナー名を確認し「削除」ボタンを押します。
6)表示される注意事項を確認の上、「はい」を押します。
7)削除完了メッセージが表示されたら、「閉じる」を押して、パートナーリストからパートナーの名前が消えていることを確認してください。
4G LTEケータイの場合
1)安心ナビアプリを起動し、表示されるパートナー名の中から削除したいパートナー名をアクティブにしたら、携帯本体の「削除」にあたるボタンを押してください。
2)確認のメッセージが表示されますので「OK」ボタンを押します。
3)パートナーリストから対象のパートナーの名前が消えていたら削除完了です。
上記手順で削除できない場合
探す方から探される方のパートナー削除を行ってください。
居場所お知らせメールを使うのに会員登録は必要ですか?
会員登録は必要ございません。
居場所お知らせメールはパートナー以外にも送れますか?
探される方の端末により異なります。
mamorinoシリーズの場合
「げんざいち」ボタンを押下した後パートナーリストから送付先のパートナーを選択して送信しますので、パートナーにしか送れません。
検索された結果を、確認したいのですが、どこの画面で確認できますか?
ホーム画面上部の「履歴」タブからご確認いただくことが可能です。
履歴は何件まで保存されますか?
100件保存されます。101件目からは履歴の古い順に削除されます。
また、101件目以降でなくても3ヶ月を経過すると履歴は削除されます。
勝手に居場所を探されてしまうのですか?
事前に探す方と探される方でパートナー登録を行っていただかないと、位置測位はできません。
探されていることを通知するメッセージの表示を消したい場合はどうすれば良いですか?
探される方の端末に「探されていることを通知するメッセージ」が表示され、探されていることを利用者に伝えるものです。この通知文言は位置情報取得している場合は通知義務があるため、削除することはできません。
機種変更をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
※機種変更を希望される端末が、対象機種か必ずご確認ください※
※今まで行った検索の履歴は全て削除されます。あらかじめご了承ください。また、パートナーは新たに登録いただく必要がございます。
1)機種変更前のデバイスの電源をいれてください。
2)パートナー登録していた探す方を削除します。
3)機種変更前のデバイスから、安心ナビアプリをアンインストールしてください。
4)機種変更後のデバイスのアプリストアから「家族の安心ナビ」で検索し、家族の安心ナビアプリをダウンロードしてください。
※AndroidTMスマートフォンへ提供していた安心ナビ(探される:お子さま用)アプリは、新たにGoogle Play
ストアからダウンロードいただくことはできなくなります。機種変更後の端末では家族の安心ナビアプリをダウンロードしてご利用ください。
5)再度パートナー登録を行ってください。
※AndroidTMスマートフォン以外のアプリが既にインストールされている機種への変更は、変更前のデバイスからパートナーを削除をするだけで大丈夫です。
※機種変更前の端末にSIMを戻してご利用の場合は、機種変更前の端末から再度アプリをダウンロードしてご利用ください。
トップ